筑波サーキットまで行ってきました

6 12月
スズキのABS 体験試乗会に行ってきました。これ→http://www1.suzuki.co.jp/motor/abs_testride/index.html
 
筑波でやってるのは知ってたんですが、わざわざ筑波サーキットまで行かなくてもと思っておりましたが
 
先日いつも、おいらのバイクの修理でお世話になってるJ君よりメールが来ました。
 
『12/6に筑波で試乗会やります。役員なんで暇だと嫌だから、たくさん連れて遊びに来て下さいと』
 
とりあえずメールをらむさんちに転送して行くか聞いたら意外に人数集まったので行ってきました。
 
しかし、らむさん達はETC付いてるから高速で行くって言うからおいらだけ下道向こうで待ち合わせ・・・・
 
快晴の中を軽快に16号→6号→294号と走り筑波サーキットへ
 
が・・・サーキットへ近づくとだんだんと太陽が見えなくなってきた。
 
1日晴れのはずが?????ん!これって霧!!!!!
 
サーキットの周りは霧で何にも見えなくてすこしあせりますた(笑
 
受付済ませて待っていると会場分からない電話が。
 
あれほどサーキット1000じゃなくオーバルコースだっていったのに・・・・・
 
程なくみんな来たので、早速試乗。
 
バンディト1250に乗りたかったが空いてなかったので、まずは新型GSR400に
 
400なんてここ最近乗った事無かったんですが超軽くて早いじゃん!!
 
先導付きで、か~るく外周流してからABS体験の特設コースに行きます。
 
わざわざロックしやすいように見ず撒いてあります。
 
最初はリヤブレーキ、次の週で前後ブレーキの2回体験です
 
リヤは滑ってもバイクをポイすりゃ良いので思いっきり行ってみました。
 
ゴンゴンって軽いショックが有りますが全く滑らず何事も無かったかのように停車(凄い!)
 
いよいよ前後同時のABS体験。
 
フロントは思いっきり握るのはかなり勇気が要りました。(滑ったらどうしよう)
 
俺のR君だったら飛んでるってくらい思い切り握ってみましたが
 
フロントはABSの作動を感じさせないくらいスムーズに作動してピタリと停止。
 
つづいてバンディト1250にも乗ってみましたがこいつはABSよりバイクの出来の良さにビックリ
 
何速でも開ければ加速するトルク。クイックな運動性。そのうえ超静かなエンジン
 
運動性はたぶんCB1300より格段に上ですよ。。(これで何故不人気なのだ)
 
スクーターも有りましたが、興味ないので乗りませんでした(笑
 
らむさんがスクーターのパーキングブレーキ戻さず外周回ってブレーキをファイアーさせてたのにビックリした。
 
ある意味凄い人である(笑
 
後は飯食って沼南のライコ寄って、ラム社長のお散歩して8時半に帰宅です。
 
走行距離140㌔楽しい1日でした(^.^)
 
まだ来年もやるみたいなので、興味のある人は行ってみてね。
 
料金無料だし、プロテクターも貸してくれるので安全です。
 
会場だよ
 
DR意外おいら達のバイク・・・客少なくないか???
 
受付中。 コースは霧で真っ白です(T.T)
 
らむさん発進!
 
 ABS体験中(笑
 
 
    

誰も居ないから暇だニャー                          あ!帰って来たニャ
 
 
コメント / トラックバック6件 to “筑波サーキットまで行ってきました”

  1. KAI 2009年12月6日 @ 13:18 #

    らむさんカッコいいですね!霧でバイザーが曇っちゃいますね。手すりのトゲトゲは鳩よけ?ハッチよけ??(笑にんにくが可愛いですね。いつもと違うお顔(^^

  2. とり 2009年12月6日 @ 13:39 #

    KAIさん<<トゲトゲはハッチ君の脱走防止です(笑それ以外の手すりには滑り止めが貼ってあります。飛び乗った勢いで足滑らせて落ちた子が過去にいるので・・・・

  3. らむ!! 2009年12月6日 @ 14:12 #

    お疲れ様でした。伝説を残したらむでっす。おーほほほh!乗りやすいバイクでした。いかにTRXが・・・・。壊れるまで乗りますけどね。1250買いましょうよー。ABS体験意外に楽しかったですよ。

  4. ☆よっしー 2009年12月7日 @ 15:40 #

     久しぶりにログインしましたぁ~(^^ゞわたし、バイクのABSって作動させたことないんですよ、クルマならあるけどね。もっともマイCBにABSはついてないけど。。。思いっきりブレーキかけたらロックするって刷り込まれてるから、なかなか出来ません!とりさん、貴重な体験をされましたね!(^^)!あ、もっと貴重な体験をされた方もいましたか…(^^;

  5. とり 2009年12月7日 @ 16:32 #

    らむ!!さん<<普通はあまりの加速の悪さに気付いて止まるものですよしかしブレーキ焼き切るまで走っちゃう400のトルク恐るべしです(笑1250は確か赤いのに乗ってる方が居たような・・・・くれないかな?

  6. とり 2009年12月7日 @ 16:42 #

    ☆よっしーさん<<リヤは躊躇無く踏めましたが、さすがにフロントは身体が抵抗しましたよ。しかも先にリヤののABS効くから水撒いてあってもタイヤのグリップが勝ってしまって1回目はフロントはABS作動はイマイチわかりずらかったです。今まで要らないと思っていた装備ですが体験して是非付けたい装備になりました。寝かしこんでる最中にブレーキ使っても転けませんよ!!らむさんのおかげでオーバルコース二人乗りして走って来ましたこちらも貴重な体験です(笑

コメントを残す

