今日のテレビで

3 11月
今日テレビを見ていたら褒賞受賞のニュースをやっていた。
その中で中島みゆきさんが紫綬褒章を貰った喜びのコメントを
アナウンサーが読んでいた。
 
思いがけずうれしいことの表現に「棚からぼたもち」と申しますが、
今の私の気持ちは、ぼたもちどころではございません。「棚から本マグロ」。これくらいの驚きでございます。
 この後も続きますが長いので・・・・
 
これを聞いて「十二月」や「世情」を楽曲に持つ彼女の
ユーモアではなく、彼女なりの皮肉なのかと思ってしまった。
 
お餅なら忘れた頃に見つけても食べられるでしょうが
魚だったら忘れた頃に見つけても腐ってて食えない。
私を選んだ人たちは私の楽曲全てを聞いてそれで私を選んでくれたのかと
政治的な何かではなくと。
問いただしているのではないかと・・・・・・
 
まあ勘ぐりすぎでしょうけど。
 
何はともあれ、中島みゆきさんの受賞を喜びたいと思います。
おめでとうございます。
 
 
 
 
 
  
コメントを残す

