ハードディスクぶっ飛ぶ

29 3月
昨日久しぶりに朋友(ポンヨウ)武から遊びに来ると電話が来た。
 
色々積もる話と馬鹿話しながら楽しく過ごしていました。
 
その中でPCのデータが増えて新しいHDDが欲しいくて見に行ってきたと。
 
1TBが9980円1TB×2が14500円で売っていたそうな。
 
ハードディスクは欲しいが2TBは要らない。が単価は安い。
 
そこで二人で2TB買って分けないかとナイスな申し出をしてくれた。
 
そして早速今日買いに行ったのですが、事件はデータコピー後に起きました。
 
1時間ほど掛けてトラ達の写真や過去のデータ(エロ)を移動し終わり要らないディスクを外し再起動したら。
 
C、Dドライブしか無いと言い張るおいらのスーパーコンピューター・・・・・
 
どうせアクティブに成ってないだけだろうと、焦らず管理ツールからディスク管理を開けてビックリ!!!
 
ディスク読み取り不可ダイナミックに変換しろと出てる・・・・・・・
 
ダイナミックにして500GB近く移動したのにダイナミックにしろとはこれ如何に????
 
もっ一回ダイナミックにしたら全部消えちゃうジャン。激怒
 
ここで気がついた、とんでもないミスをしたことを。
 
要らないディスクを外したときに、新しい1TBのケーブルをSATA4~SATA1に差し替えてたおいら・・・・
 
そうです。この余計な作業のせいでHDD電源投入時にパーティションブートセクターが書き換わっていたのです。
 
しかも最悪の01c0に42(読み取り不可)悲しい
 
ここから4時間の大格闘のすえ何とか、エロ以外は回収に成功爆笑
 
あまりにもハイレベルな作業だったため基本パーティションのみしか回復出来ず
 
おいらの頭じゃ理解出来ず論理ドライブは復元出来ませんでした。
 
しかし寿命が縮む思いの4時間でした。
 
もう二度とこの作業はしたくありません。
 
 
コメント / トラックバック10件 to “ハードディスクぶっ飛ぶ”

  1. KAI 2009年3月30日 @ 02:36 #

    書かれていること、全くチンプンカンプンで申し訳ないです。トラやラム社長のデータは無事でよかったですね。エロは残念(^^;4時間も、お疲れ様でした~

  2. りお 2009年3月30日 @ 09:18 #

    な、なんかよくわかりませんが、とりさんが心肺停止状態に近いくらい衝撃を受けたってのはよく伝わりました。今は、ゆっくり休んでまた復活してくださいね☆お疲れ様でした~。エロデータもきっと大事なものだったでしょうに(笑)いや、笑い事じゃないですよね^^;

  3. らむ!! 2009年3月30日 @ 12:00 #

    大変でしたねー!武さんが遊びに来なきゃこんな事にはならなかった?!久々に会った武さんはオジサンでしたね。あたしもオバサンですけど。エロはともかく写真だけでも取れてよかったですね

  4. とり 2009年3月30日 @ 14:46 #

    KAIさん<<Mixiとこっちと両方コメントありがとうございます。おいらも書いててイマイチ良く分かっていません。分かってたらエロも回収出来たのに・・・・

  5. とり 2009年3月30日 @ 14:51 #

    りおさん<<心肺停止で危なく脳死するところでした。デジカメの写真が戻ったのだけ満足です。意外にみんなエロに食いつきますね(笑

  6. とり 2009年3月30日 @ 14:54 #

    らむさん<<来週からヤツの家もネット出来るように成るそうなのでおじさんとか書くと、ブログに書き込みしてきますよ(笑はっちがパソコンラックの上から武を睨んでたのが笑えました。チーとサビは直ぐ慣れたのにね(笑

  7. torao 2009年4月4日 @ 13:26 #

    500GBの移動ってすごいですね。ほとんどエロデータ?お昼間トラ達がいる場所は安全ですか?夜は、寝に帰ってきてるのかな?今日は、お花見やらで人が沢山いましたね。ライオンちゃん(茶しろちゃん)また草食べてました。また種蒔きしに行きます。枯れた草を抜こうと思うんですが、枯れないですね。今日は、種を忘れちゃいました。。。りおさん私も「エロ」に食いついてしまいました。(笑

  8. とり 2009年4月5日 @ 13:26 #

    torao toraoさん<<消えたのは映画の方が多いですね・・・・見てない映画たくさん有ったのに(T.T)今日公園行ったのですが、人がたくさん居ましたよ。小さな子供がキャッキャ良いながら追いかけるからトラ達は出たり隠れたりしたました。

  9. torao 2009年4月5日 @ 14:34 #

    春休みだから子供がやってきて猫達にとっては迷惑ですね。遠くから見ているだけならいいけど、追いかけないでくれ!「顔がデカイ猫は強い」=「とらお」かなりでかいですよ。顔も頭もデカイ。soraは、小さかった。とても小さかった。声も細くかわいかった。。。デブデブになって「にゃ~」と帰ってきそうな気がします。

  10. とり 2009年4月5日 @ 15:22 #

    torao toraoさん<<小さな子供には罪は無いですから(笑でも小学校高学年は許しません。善悪の判断は出来るでしょうから。とらお君は顔デカイのですか?ボスなんですね(笑

コメントを残す

