R君全快です。

8 3月
本日も修理の日です。
異音の元を探すため、またもやカウル外しからスタートしたのですが、開始早々事件が・・・・
何も考えずカウルのネジ外しているとバキッと嫌な音がした。
見てみると先週接着したカウルが割れてました。・・・・・(; ;)ホロホロ
原因は下の方のネジを先に外したのでセンターカウルが地球の重力に引かれぶら下がり
まさに重力に引かれ燃え尽きるザクの如くアッパーカウルが引き裂けたのでありました。(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)
 
過ぎたことは忘れ、カウル外して異音の原因を調べていると、あることに気が付いた。ひらめき
マフラーずれてるような・・・・・・・びっくり
 
そうです。転けたときにサイレンサーが地面にぶつかり、その勢いでセンターパイプから後ろがずれてたのです。
打ち出の木槌でガンガンエキパイ叩いて前半部分を修正、さらにサイレンサーのネジ緩めて叩こうとしたら我が家にはサイレンサー
緩められる工具がなく、しょうがないので伝説カタナの家に、分解中のRでそのまま走って行き、工具借りてそのばで修正!
戻ってまた修正して何とか元の位置に戻しました。
が、それでもカウルとマフラーは接触するので、当たっている部分に耐熱シート挟んで対策してみました。
人間にはオロナイン、バイクにはセメダインって事で、カウルもまた接着剤で付けて修理完了です。
 
とりあえず試乗したところ異音は消えていたので、大丈夫だなと思いながらも、やや不安だったので
伝説カタナにも乗って貰って確認しようと、また伝説カタナの家に(笑
すると伝説君がカタナもエンジンバスバス言って変だから乗ってみてくれと言い出したので、交換して家の周りを走ることに。
走った結果Rは問題なしでした(^。^)
が、カタナはダメ・・・・・住宅街を走るのに6000回転も回さなきゃ、前に進まない1100CCのバイクなんてあり得ません
まるで1気筒か2気筒死んでるようなエンジンの回り方だよ
家に戻って暫くあーだこーだやっていると何やら気が付いた伝説君。
「普通のインラインフォーは左から1番だよね」と言い出した。
お:「普通はそうジャン」
彼が指さす先には1番に突き刺さる2番のプラグコードが・・・・・・・
さらに2番のコードが抜けていて火花が飛ばないことも判明し、プラグコードの修復して組み付けると。
ブルーンとさっきとは明らかに違うエンジン音がして来ました。
 
さぁ、もう一回試乗です。
お互い調子が良くなったので、バイク取り替えたりしながら、なんだかんだで1時間近く走り回って、ご満悦でご帰宅。
今日の修理大会は程なく終了したのであった。(笑
 
何故かおいらは、カタナの修理中に手を火傷しました。ヒリヒリ痛いです(T.T)
チタン管は、おいらのステンレス管より熱くなるのが早いと言うことを身をもって体感しました。
しかし痛い・・・・・・
 
 
P1010171  P1010172
↑修理中のGSX-R1100M                                 ↑分解前のGSX1100SM
  
コメント / トラックバック4件 to “R君全快です。”

  1. LEO 2008年3月16日 @ 12:32 #

    同じGSX同士だったら、エンジンも同じなんですか?
    例えばDR250とジェベル250が同じように。
    住宅街を走るのに6000回転はありえないですね(笑)
    無事に修理大会が終わって良かったですね。

  2. 。。〆 2008年3月16日 @ 15:31 #

    何だかバイクって修理ばっかりですねぇ。。
    普通に乗ってる分には、そうでもないものなんでしょうか?
    (まるでとりさんが普通じゃないような言い方になっちゃいましたが。w)
     
     

  3. とり 2008年3月16日 @ 15:58 #

    旅人さん<<以前SUZUKIはツインカムツーバルブのエンジンをGS、ツインカムフォーバルブのエンジンをGSXと呼称していましたので
    その意味では同系統ですが、GSX1100SとGSX-R1100では、まったく別物です。
    RのエンジンはむしろジェベルやDRのエンジンと同型の油令ですから、構造的にはジェベルよりですよ。
    修理する上でレシプロエンジンは基本的構造は同じだからそんなに違いはないですね(笑
     

  4. とり 2008年3月16日 @ 16:04 #

    真琴。。〆さん<<今のバイクは転ばなきゃ壊れないと思いますよ
    銀色は最初の発売が1981年で、おいらのRは1991年発売ですから、メチャおじいちゃんなので・・・
    良く壊れてるだけですから(笑
    おいらも40過ぎて色々壊れだしてきたので、人もバイクも寄る年波に勝てないと言うことですね(笑
     
     
     

コメントを残す

