免許更新してきました。

30 8月
また有効期限は3年です。青です。
しかし2時間の講習はキツかった・・・・・
 
ゆいつ、まじめに聞いてたのは、来年から新しくなる免許区分の話だけ。
 
現行は普通自動車免許、大型自動車免許が以下に変わるんだってさ。
 
普通自動車免許、中型自動車免許、大型自動車免許。
 
何が大きく変わるかって言うと、新しい普通自動車免許では、積載3トン未満までしか
 
乗れなくなるんだとさ。別に乗らないけど・・・
 
でも既に普通自動車免許持ってる、おいら達は中型自動車限定免許ってのになるらしいよ。
(暫定なので施行時までに正式に発表と言ってたよ)
 
新しく出来る中型自動車免許では積載6.5トン未満まで乗れるらしいんだけど、おいら達の普通免許では
 
積載5トン未満までしか現行認められてないかららしいです。
 
そこで思ったのは、免許の条件の欄にまた中型限定て、書かれちゃうのかよってこと。正確には自動二輪は中型に限る
 
昔から自動二輪の免許を持っている人は経験があると思いますが、あの文字がまた免許証に書かれるのかと
 
思うと何ともねー
 
どうします?「中型自動車は5トン未満に限る」なんて長ったらしい条件書かれたら・・・・・・
 
 
 
広告

コメント / トラックバック10件 to “免許更新してきました。”

  1. YUMI 2006年8月30日 @ 23:44 #

    あたしのなんて限定ばかりだぜ!! 

  2. ☆よっしー 2006年8月31日 @ 03:43 #

     へ~!初めて知りました。。
    あまり意味のないような改正だと思うけどなぁ~(ー_ー)!!
     
    先日の駐車禁止違反の反則金納めましたが、免許の方は呼び出しがありません。
    もしかしたら、今年10月の更新で ゴールド! になるかもです(*^。^*)
     

  3. とり 2006年8月31日 @ 12:44 #

    yummyumiさん<<ラリヤで取ったんだからしょうがないね。
    バーボンサンキュー(*^。^*)

  4. とり 2006年8月31日 @ 12:49 #

    ☆よっしーさん<<普通免許でトラックに乗れないようにするらしいですね。
    確かに小型車で試験受けて、4トンロングにも乗れてしまうのは変な話ですからね。
     
    ゴールド良いなぁ~。講習30分でお終いですよ。
     
    プロフィールの写真がウリ君からCB400SFに変わりましたね。

  5. らむ!! 2006年9月1日 @ 11:28 #

    車乗れないから・・・らむは関係ないかな^^;
     

  6. LEO 2006年9月1日 @ 14:44 #

    そんな改正があるんですか!知りませんでした。
    僕は今、ゴールドなんですよ♪
    無事故無違反で安全運転を続けます!

  7. とり 2006年9月1日 @ 14:48 #

    らむ!!さん<<昔ハイラックス運転してるの見たような気が・・・・・
    あれは幻か?
     

  8. 。。〆 2006年9月1日 @ 14:54 #

    お、久々名前が出そうな真琴です。^^v
    へー・・・・
    車に乗らなくなってからは、すっかりそういう情報に疎くなってしまいました。
    私は来年免許更新。^^v
    30分頑張りまーす。w
     

  9. とり 2006年9月1日 @ 14:56 #

    旅人さん<<おいらも前回はゴールドだったのさ(笑
    でもね会社で借りたレンタカーで自分の軽のつもりでアクセル踏んで走ってたら
    後ろからパンダが来て食べられてしまったのさ・・・・
     
    バイクや自家用より会社の車が一番捕まる率高いのは何故だろう・・・
    旅人さんも気をつけてね。
     
    監督は北海道でバイクには殆ど乗ってないみたいだよ(笑

  10. とり 2006年9月1日 @ 15:02 #

    真琴。。〆さん<<入れ違いででしたね(笑
    そんな乗らないなんて、勿体ないお化けが出ますよ。せっかく取ったんだから乗りましょうよ。
     
    更新時期によっては中型限定になるかもしれませんよ・・・・

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。