ステムベアリング交換

18 8月
GWのフロントホーク交換の時に遣らなかったステムベアリングの交換を昨日しました。
 
作業場所はいつものJ君の家、メンバーはおいら、J君、いつも暇人のN、仕事だけど抜けれたら行きますのMの4人。
 
しかし前回Nは終わってから来た前科持ち、Mは仕事抜けられたらだからまず無理なので、
 
実質は2人ジャン。ピンチ!!
 
J君の家に10時に着いて作業の準備してたら突然の雨
 
結局作業開始したのは12時過ぎ。炎天下に作業したくなかったので、10時集合したのに意味無し。
 
毎度思うがパンタジャッキでは不安だぜ・・・・・
 
口開けたカバの様なR君(笑
 
二人での作業なので、作業中の写真が撮れませんでした(泣
 
J君が、僕はステムからベアリング抜いて新しいの打ち込みますからとりさんは、フレーム担当です、レース外して下さい。
 
と言うので、孤軍奮闘。下のレースは直ぐ抜けたけど、上のリースが外れない
 
何回もハンマー滑らせて自分の手を叩いてるおいらを見かねて、最後はJ君が外してくれました。さすがプロ!
 
組み付ける前のベアリングにグリス塗り塗りしてると、白い軽自動車が入ってきた。見ると中にはMが
 
ひょえー!本当に仕事抜け出してくるとは・・・ありがたいゼ。(この時点でNは来てません)
 
この後ステム組んでフォークの突き出し量を調整したら後は組むだけなのでJ君は、昼飯作りに家の中に。
 
Mと二人でタイヤはめてカウル付けてネジのまし締めしておしまいになりました。
 
結局炎天下の作業で三人汗だくタンクトップで作業してたおいらはドカタ焼けになりました。
 
飯食って三人でダラダラしてると、窓の外をNが歩いてる!?
 
あれ?バイクの音しませんでしたね。とJ君が聞くと。
 
「夜は雨降りそうだから車で来たよ、やっぱり終わってたか、ははは」とのたまってた。
 
しかし期待はしてなかったが車で来るところが許せん。バイク乗りとしてのプライドは何処に置いてきた`_´プンプン
 
夜はファミレスで、ご飯食べてお仕舞いになりました。
 
しかし何もしないNの分までおいらが払ったのがやや腑に落ちないが、楽しい1日でした。
 
J君今回もありがとう。J君の奥様いつもいつもすいません。
 
今度行くときは何か持って行こうと思います・・・・
 
 
 
コメント / トラックバック3件 to “ステムベアリング交換”

  1. ☆よっしー 2006年8月18日 @ 13:39 #

      とりさん、らむファクトリーは予約出来なかったのですか(^^ゞ
    バイク屋に出すのと、ファミレス代と、どちらがお徳なんでしょうか、、、(~_~;)

  2. ☆よっしー 2006年8月18日 @ 13:39 #

     とりさん、らむファクトリーは予約出来なかったのですか(^^ゞ
    バイク屋に出すのと、ファミレス代と、どちらがお得なんでしょうか、、、(~_~;)

  3. とり 2006年8月18日 @ 15:49 #

    ☆よっしーさん<<ファクトリーラムは自分で出来る範囲じゃないと・・・何せ社長犬ですから(笑
    工賃よりファミレス代の方が全然お得でしたよ(^^)V
    それに知らない店に出すなら、知ってるメカニックで自分の目の前で作業して貰える方が
    何かと安心ですからね。

コメントを残す

