墓参り

15 8月
お盆なので、午後からRに乗って親父の墓参りに行ってきました。
 
最近は野菜で作った牛や馬が何処のお墓にも置いて無くなった
 
子供の頃に聞いた話では、家に戻ってきて頂くときには馬に乗って早く帰ってきて頂き
 
霊界に帰るときは牛に乗ってゆっくり帰って頂くと教わったような気がするが既にうる覚えになってしまった。
 
お線香供えてタバコに火を付けて1本置いて帰ってきました。
 
 
親父が死んでからもう27年も経つのか早いものだなぁ~
 
広告

コメント / トラックバック6件 to “墓参り”

  1. ☆よっしー 2006年8月15日 @ 13:54 #

     39-27=12、、って、とりさん小学校生ですか。。。
    早くに亡くなられたんですね、お父上。。
     
    私は孫を見てから死にたいと思ってますが、、、、無理かなぁ~。。。

  2. 。。〆 2006年8月15日 @ 15:02 #

    お父さん、早くに亡くなられたんですねぇ。
    うちの父も亡くなってますが、離婚してからの話なので、どこにお墓があるのかすら知りません。^^;
    子供の頃はじぃちゃんと一緒に、よくわからない親戚のお墓参りに行きましたが、
    付いて歩かなくなってからは、あまり行ったことがないんですよねぇ、私。^^;
     

  3. とり 2006年8月15日 @ 15:56 #

    ☆よっしーさん>>親父はおいらと一緒に芸者遊びするのが夢だったらしいです。
    それは叶いませんでしたがバイク乗りの血は受け継いでます。

  4. とり 2006年8月15日 @ 15:58 #

    真琴。。〆さん<<親父殿のお墓が分からないってのも何だか寂しいですね。
     
    ところでお尻は大丈夫ですか?

  5. らむ!! 2006年8月16日 @ 13:33 #

    らむです。
    お墓参りにワンコラムは連れてってもらえなかったの?
    一緒に行きたいワン!て言ってるのかと思ったよ^^
     

  6. とり 2006年8月16日 @ 14:09 #

    らむ!!さん<<わんこラムはお供え物食べようとするから連れて行けません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。