やっちまった・・・・

3 6月
今日は半年ぶりにGSX-R1100のオイル交換です。
昼からホームセンターにOILを買いに行き、3時頃から交換。順当に行けば30分くらいで終了するはずが、余計なことをしたために大変なことになったよ(; ;)ホロホロ
 
バイクの下に「廃油ポイ」置いて、ドレンボルト外してOIL交換開始。
OIL抜かれてる最中のR君。
 
OILが抜けきるまで、暇なので下回りを点検&清掃していた。
以前から「フロントスプロケットカバー」の下がチェーンOIL汚れで汚いと指摘されていたので、重点的に清掃するしかしなかなか綺麗にならないので、本格的に分解し始めた。
これが間違いだった・・・・・
問題の部分(; ;)ホロホロ
 
クラッチのプッシュロッドも抜きパーツクリーナーと雑巾でゴシゴシ、結構綺麗になったので
このくらいで勘弁してやってしばし乾燥する。
この隙に本来の目的のOIL交換して、今度はカバーの取り付けです。
 
プッシュロッドにグリス塗って組み付けてから、カバーをはめようとしたら、はまらない。!?
ある程度まで入るのだが最後まで入らないゾ?
 
しばし考えて気がついた、油圧クラッチのシリンダーが堅くて軟弱なおいらの力では戻らないのです。しょうがないから油圧クラッチのエアー抜きバルブ緩めて、はめることにした。
そしたらスコっとはまりましたよ。(これが最大の間違えだったのだが)
おいらって頭良いと自画自賛しながらネジ締めて完成。
残るはオイルの量の最終確認だけ。
 
バイク起こしてエンジン掛けて暖機運転開始。あれ?
 
おいらはセル回す時必ずクラッチ切るのだが、異常に軽い
軽いって言うより抵抗が無い。
おかしいなと思い、暖機運転している最中クラッチにぎにぎ・・・・・・・ブシュ?
2~3回握って思い出した、クラッチのエアー抜きバルブ緩めたことを。
 
ここまで書けばカンの良い方はお分かりでしょう。
そうです!エア抜きバルブ締めるの忘れてクラッチフルード全て垂れ流し、当然エアーも噛んでクラッチ切れなくなってしまったのです。(;>_<;)ビェェン
 
やってしまったものは後悔しても始まらないので気を取り直し、クラッチのエア抜きの開始ですが、フルードが足りるかどうかあやしい量しか残ってない。
クラッチレバーニギニギしてエアーを押し出します、15分くらいして「おお!レバーに圧が感じられる」樣になってきた。「おお!更に圧が感じられる」あと少しだぜ。(^^)V
と思った矢先、やっぱりフルードが無くなりした(; ;)ホロホロ
 
この時点で午後5時なので、フルード買いに行くのも面倒だし今日はお仕舞い。
明日にすることにしましたよ。あーあついてないときはとことん駄目だなと感じた1日でした。
(; ;)ホロホロ
 
ちなみに後半の作業の写真がないのは、写真撮ってる余裕がありませんでした。 
コメント / トラックバック5件 to “やっちまった・・・・”

  1. らむ!! 2006年6月3日 @ 12:32 #

    ほーとりさんでもへまをやるのね。
    締め忘れたのか^^締めてない時握ると、柔らかいよね。エア抜きしてる時みたいな感じでしょ?
    大変な一日でしたね。ご苦労様です。
     
     

  2. 。。〆 2006年6月3日 @ 12:35 #

    なんだかよくわからないけど、泣いてばっかり。w
    明日大雨降ったら、さらについてないですねー。
    (てるてる坊主逆さにして、そっちに向けておこう。(^m^)ぷっ)
     

  3. とり 2006年6月3日 @ 13:55 #

    真琴。。〆さん<<今回はマジに泣きそうでしたね。
    逆さテルテルを千葉に向けてぶら下げても雨降るのは北海道だと思いますが・・・・・(笑)
     
     
     
    らむさん<<わんこラムのお見舞いに行こうと焦ってやったのが失敗のモトでしたね(泣
    何事も冷静にやらないと駄目なんですよ(笑
     

  4. とも 2006年6月4日 @ 02:14 #

    ドンマイ、ドンマイ!!
    人は失敗してこそ成功を知るのです!
    …なんちって。私もとりさんみたいに、自分でバイクいじれるようになりたいけど、こんなふうにしちゃったらもぉアタフタしちゃうんだろな…。

  5. とり 2006年6月4日 @ 03:05 #

    ともさん<<いゃー結構焦りましたよ。
    オイルパンのネジをナメないように締めることばかり気にしてたので・・・・
     
    ともさん整備はチャレンジですよ。整備の市販本買って覚えましょう。

コメントを残す

