ユーザー車検に付いて行ってきたぜ!!

1 5月
今日は2年に一度恒例のお仲間二人のユーザー車検の日でしたので勝手にレポートしてみました。
 
メンバーはTとNとサポートのMとおいらの4人、バイクはGSX1100Sが2台です。
午前10時にMの実家に集合と言われていたので、R君に跨り行ってみると、居たのはTとMだけ。
お:Nは?
M:まだです。
T:いつものことだ!(笑
しょうがないのでNが来る前にTのカタナ(連休号)の書類作成TとMは2級整備士なのでさくさく書類作っていく。
直ぐ出来た。さすがだ と言うことにしておこう。ヒッヒッヒッ
この時点でまだN来ていないのでしてみると、「今からでるよ」との事。そば屋の出前かよ(怒
午前11時やっとN登場。そして来年40とは思えない子供のような書類作成が始まったのだ。
N.Kは書類書くの初めてなので、おいらとTはからかいまくり。
N:車名って何書くの?
T:カタナだよ。ウソ
N:初年度登録って?
T:今日だ!ウソ
N:用途って?
T:貨物だ!ウソ
N:定員って?
お:20人だ!大ウソ
見かねてMが「Nさん車検証丸写しで大丈夫ですから」。
しかしとどめに
N:車体の形状?
T:キャブオーバーに決まってるだろ!
N:えーい!お前らは黙ってろ!Mにだけ聞く。
おT:何だよ親切に教えてやってるのに`_´プンプン
 
ラウンドの予約は13時からなので12時半頃陸自に向け出発。習志野の陸自まででバイクで5分なのだ。
 
 
今日車検受ける2台。七転八倒号と連休号。
代書屋さんで自賠責保険だけ購入。
重量税の納付と検査代の印紙購入
いざ!受付へ
いざいざ検査へ。連休の間だからガラガラ!
光軸検査中のカタナ(連休号)
ブレーキ検査中のカタナ(七転八倒号)
無事終了。新しい車検証をもらいニンマリと記念写真。Tから「とり、顔は隠してね」と言われたので隠しました。
 
空いてたし、バイクも問題なかったので2台でなんと30分で終わりました。光軸も一発OK珍しいぜ
 
知らなかったのだが、今年からユーザーの車検予約ネットでも出来るようになったんだね
 
この後ファミレスで食事してMが2万で買ったバイクの修理が行われたのだが、この話は次回にします。
 
予告!次回は監督登場。(写真なし)
 
コメント / トラックバック5件 to “ユーザー車検に付いて行ってきたぜ!!”

  1. とも 2006年5月2日 @ 02:22 #

    ユーザー車検ってそんなに早く終わっちゃうもんなんですか?
    おまかせで車検に出すのと、どのぐらいかかる料金が違うんでしょうか?
    今年の夏、私も初めての車検なんですよ~。

  2. らむ!! 2006年5月2日 @ 05:59 #

    ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
     
    マジで面白すぎです。七転八倒号と連休号・・・ってのがウケタ^^
    連休号の今度はお盆時期だな。
     
    M君は変わらない。T君太った?N君また痩せた?監督が居ないジャン。
    車検とってなんで記念撮影?
    写真見て爆笑しましたよ。(^m^ )クスッ
     
     
     

  3. とり 2006年5月2日 @ 13:24 #

    ともさん<<お店に出すと車検費用は5万から8万くらいだと思います。
    ユーザー車検なら3万でおつりが来ます。
    基本整備とかみんな自分でしちゃう連中ですけどね。
     
    らむさん<<Tが太ったのは禁句なのだ。(笑
    なんせ3児のパパだからね
    カタナのマフラーノーマルにする時大変だったらしいよ。子供が部品持って行っちゃって(笑

  4. LEO 2006年5月3日 @ 13:40 #

    車検って自分でできるんですね。
    僕は250ccしか乗っていないので車検を通したことはありません。
     
    でも、ナンバープレートの変更(川崎→多摩)はしたことがあります。
    代書屋に頼んでもよかったのですが、自分でやってみました。
    時間はかかったけどできるもんですね。

  5. とり 2006年5月3日 @ 15:13 #

    旅人さん<<余程無理な改造してなければ自分でやっても簡単にできますよ。
     

コメントを残す

