アドレスV100か?

5 3月
ギコギコキーキー異音がするので今日フロント周りバラしてみました。
タイヤ外して、サス外して、リンク周り全部分解清掃&グリスアップしてみました。
ギコギコ音は消えたけどキーキーは消えない。キーキー音の原因は違うところにあるみたいです。
しかしグリスアップされたフロント周りはやたらスムースな動きになったので今回は良しとしてしまった。
まあ10年以上乗ってるんだからさ・・・今回らむさんに写真撮って貰おうと思ってたら留守だったのでなしです。
 
V100くんよりY氏のZのチェーン調整の方が大変だったのだ。
V100をバラしてる最中に「君が来ると犬が煩いよ」とわんこラムを連れてきたY氏が「俺のZのチェーン緩くないか?」と見ると確かに緩い。「垂れてますね」。
早速チェーン調整始めたY氏、暫くお互い無言で作業をしてるとY氏が「おい!ちょっと見てくれ」「何か変なんだよ!幾ら調整してもチェーンの張りにムラがでるんだ」と言い出した。
見てみると確かに変、キッチリ調整したつもりなのにタイヤを回転させるとチェーンの張りが変わるのである。なんで?????
暫く二人であーだこーだ言い合った結果バラす事に。
まずはアクスルシャフトが曲がってないか確認→OK
次にフロントスプロケットにガタがないか確認→OK
次にホイールベアリングが渋くなってないか確認→やや打ち込み過ぎが判明するがまぁOK
残るはスプロケットダンパーとチェーンそのものがご臨終なのかである。しかしこの二つは確認のしようがないし予備もない。チェーンも630GSV交換したら4万円だ。
 
ゴムシールが入っている古いタイプのチェーンを眺めていると何やらチェーンにクリップが
お「チェーンクリップ止め?」Y「おぉ」お「予備のコマあります?」Y「あるよ」お「チェーン引っ繰り返しても良い?」Y「なんだそれ?」お「まぁ騙されたと思って」
 
しばし作業して再度チェーン調整してみる。
Y「あぁぁぁ!直ったゾ!」Y「なんでだ?」
お「このゴムシール入ってるチェーンは油抜けてくると固まって動き悪くなるんですよ、逆さまにすると固まってた部分が動くからチャンと張れるんですよ」
Y「へぇー!でもさそれって俺のチェーンは終わってるて事だろ?」お「はい!」キッパリ
Y「君の技は相変わらず微妙だなァ・・でもチェーンが終わってるてのが分かったから良いかな、それに前よりは全然良いからこれなら俺はOKだな」さすがはY氏である。 
 
交換はするんだろうが暫くはこのままだなと思うおいらであった。
 
おまけ。新品のコマとゴムシール使ったためチェーンのプレートがなかなか締め込めずもがいていたらY氏がプライヤーをバイスで締め始めたが信じられない事にバイスが壊れてしまった。チャンチャン!恐るべし630GSV
 
おまけ2。作業場に連れてこられたわんこラムは作業監督なのにすっかり二人に忘れられ 日陰でプルプル震えておりましたとさ(泣
 
 
 
 
 
 
 
 
コメント / トラックバック2件 to “アドレスV100か?”

  1. はたボー35 2006年3月6日 @ 13:24 #

    すいませんが、リンクさせてください!
    男のロマンのGSX!
     

  2. とり 2006年3月6日 @ 14:10 #

    はたボー35さん<<初めまして。リンクの方はOKです。

コメントを残す

