暇つぶしのつもりが・・・

27 2月
時間潰しに某海浜公園に寄ってみた。(職場の人が見ませんように)
野良猫が居るとは聞いていたが、こんなにたくさん居るとはしかもアスファルトの上にゴロゴロ更に良く見ると太ってる!何で?理由は直ぐ判明した。
暫くするとチャリに乗った老夫婦がやって来てエサを与え始めだのだ。
小心者のおいらは一応おばあちゃんに、ことわって写真を撮っていると今度はおばちゃんがエサもってやって来た。
このおばちゃんはおいらを明らかに警戒していたので、おばあちゃんに写真のお礼だけ言ってその場を離れた。
 
園内を歩いていると向こうからニャーニャー言いながら寄ってくる猫が!その猫を見てビックリなんと首輪をしてるではないか!しかもボロボロの皮の首輪!捨て猫なのか?、迷子になったのか?スリスリしてくるので撫でてやる、すると雑木林の中から猫が1匹また1匹と出てくる寄ってくる、こっちの猫達はかなり腹が減ってるようでデジカメの臭いを嗅いでいた。
普段ならエサなどあげないのだが、可哀想になって(入り口の猫達との差に)一度コンビニに戻りカリカリ買って戻りあげてしまった。よっぽど腹が減っていたのか食う食う、しかも手から食うのだ。
普通公園の野良猫は警戒してて寄ってこないのに、ここの猫達は異常なくらい警戒心が薄い、その後公園半周くらいしたが目にする猫の殆どが向こうから寄ってきたよ。
 
公園の入り口には「公園に猫を捨てないで下さい」と「猫にエサをあげないで下さい」の看板があっりました。(すいませんエサあげちゃいました)
看板を見て帰りがけに思ったのだが、「猫を捨てないで下さい」は共感できたが「エサをあげないでください」は「野良猫は餓死させて全滅させたいのでよろしく」に見えてしまった。
穿った見方かもしれないが、こんな海っぺりのしかも人工に埋め立てて作った公園に捨てられた猫が自力でエサを捕まえて生きていけるとは思えないからだ。
 
一方でエサをあげれば子供を産んで不幸な猫が増えてしまうのも事実何ですが・・・・良い解決策はないものなんですかねぇ
 
猫ちゃん達の写真はフォトをご覧下さい。
広告

コメント / トラックバック2件 to “暇つぶしのつもりが・・・”

  1. らむ!! 2006年2月28日 @ 05:10 #

    あやしーー!人相があやしーからお婆さんに警戒されたんだな^^
    大きなカメラもってカメラマンみたいにすれば怪しまれないんだよー。
     
    野良ちゃんが寄ってくるんだったら、一匹でも二匹でもゲット(保護)しなきゃ~。
     
     
     
     

  2. とり 2006年2月28日 @ 14:23 #

    らむさん<<家はペット禁止のマンションなのでキャッチしたら、らむさんの家の庭にリリースしておきますね(^。^)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。